トピックス

2017.12.22 コラム

遺贈寄付サイトについて

東日本大震災や熊本地震の復興支援では、多くのボランティアやNPO法人が貢献しました。 全国にはたくさんのNPO法人があり、震災支援だけではなく、福祉の増進、環境の保全、まちづくりの推進、子どもへの支援などを 目的として様々な活動をしています。また国内のみでなく、国際的に活躍する団体もたくさんあります。

こうしたNPO法人の活動を支えているのはみなさまからのご支援です。
寄付は、NPO法人や公益社団・財団法人、ボランティア団体などの非営利組織が社会課題の解決に取組む上で、重要な活動原資のひとつです。NPO法人の財源には主に会費、寄付金、補助金・助成金、事業収入があり、特定非営利活動事業に関する収益の内訳をみると、「寄付金」(26.9%)が「事業収益」(46.2%)に次ぐ重要な財源となっています。

「社会の役に立てるため自分の遺産を寄付したいと思うか」という質問に4人に1人が「してもよい」と答えています。こういった『寄付に関心がある人々』と『社会をよりよくするため、課題の解決に取り組む団体』とをつなぐ役割ができればと思い、このサイトを作りました。「人生の集大成として社会貢献をしたい」というみなさまのご意思を実現させるお手伝いをいたします。

ご相談無料!
お気軽にお問い合わせください。

0120-29-7452個別無料相談 要予約 / 365日10時~18時対応

お問い合わせ